2019年12月3日火曜日

12月2日(月)U12エスタジオリーグ1節・2節

※平日週2回・月3800円、各年代メンバー随時募集中!!
お問い合わせaufhebensc2008@gmail.com

スクール生の皆様、クラブ会員の皆様、幼児クラスの皆様。
いつも応援して頂き誠にありがとうございます!!

今年も残り僅かとなりましたので、少し頑張って活動報告をして参りたいと思います。
お時間ございましたら、お付き合い下さい。

さて、本日2日はエスタジオ横浜リーグに参戦して来ました!!
お相手は、1試合目エスタジオ横浜U12-Aと2試合目大豆戸FCU11でした。

1試合目は、相手ゴールキーパーのスーパーセーブ連発に負けました。
シュートのタイミングが素直すぎるとは言え、あれだけしっかり何度もファーへのシュートを止められてしまうのですから、相手のゴールキーパーを褒めたいと思います(パチパチ)

そして、楽な試合ではありませんでした。
相手は寄せも速いし、秩序ある動き出しの速さ・スピードも最近の試合では間違いなく1番速かったと思いますね。

ウチとしてもですね、その様な試合を基本として練習して来ましたが、まだまだ慣れていない感じで、簡単にライン間で受けられてしまい、起点を作られてしまったことは反省したいですね。

システムのかみ合いが悪かったことも要因していますが、戦い方を変えるほど起用では無い当SCですので、考え方の幅を広げて行きたいです。

具体的には、相手のサイドの選手が折れてライン間に入ってくる動きが良かったですね。
逆サイドのアキトが対応するのか、ツバサが対応するのか、その辺のコンビネーションと声かけが必要ですね。

どうしても、ボールサイドで開いている相手ですから、逆サイドのアキトがそれを見ることは不自然ですからね。

相手が折れてライン間に入って来た動きに逆サイドのアキトが対応出来ないのは、ごくごく自然だと思いますので、それを読みきる考えの幅が持てると、アキトやリンが逆サイドの選手に引っ付きすぎることもないかと思います。

ただ相手も速いですからね、こちらとしては思考の速さを上げるというよりも、先を読みきる準備が必要かと思います。

何故かと言うと、フィジカル的に技術的にどうしても劣ってしまうんですよね。
それは変えようが無い事実ですから、もちろん向上していく可能性はありますが、どんな時もそのような相手は世界にゴロゴロいますからね。

上手く対応出来るように知恵を出し合いたいと思いますね。
それと、相手が後ろ向きになった時に、こちらもプレスをかけてボールを追い込もうとした時、フィジカル的に技術的に差があっても、ポロポロボールがこぼれて来るんですね~。

ですので、差があってもですね、不利なものは不利なので、そういう時を見逃さずにしっかりボールを奪い取る意識を強めたら、インターセプトの回数はもっと多かったと思いますね。

実はこれも夏から練習していたんですけどね。
やはり相手が速いので、体力的にボールとの距離を縮めることが難しかったと思いますから、事前準備として先を読みきる力をつけていく必要はあるかと思います。

そうすれば、当SCのミスで2失点を抜かせば、0対2の敗戦ですから、決して勝てない相手ではないでしょう。

とういうことで、次は負けないぞっと!!
前半0対2
後半0対2
0対4エスタジオ横浜U12-A

2試合目は大豆戸FC-U11でした。
こちらは県リーグで1度戦ったお相手ですね。

再戦となりましたが、多少メンバーが違ったようです。
1試合目がかなりハイペースだったので、『こりゃぁ、やりずらいだろうな~』と思ってみてました。

2試合目はスローで遅行でしたからね。
相手を引き付けて~と言うような感じですから、1試合目の影響を受けた当SCにはちょっとまずい連戦となりました。

と言うことで、1試合目で体力の疲労が激しかったリンを交代して、ジンやコウキを投入。
チャンスを作ったもののシュートが枠に飛ばない・・・

ここは練習してね~。
止めて蹴ったら枠行きますから、焦らないで大丈夫。

止めて・ドン。
これでOK。

前半1対1
後半1対0
2対1大豆戸FC-U11

以上!!
保護者の皆さんから、負けた試合でも、楽しい試合でしたと言ってもらえて嬉しかったです。

見せるが側からすると、それほど嬉しい褒め言葉はないですからね。
チケット代を払って貰って、観戦して頂いてる訳ではないですが、やはり誰が見ても楽しい試合だったといって貰えるように、育成ってしていきたいと思います。

そうすると、子供達の可能性って広がると思いませんか?
また見てみたいって思って貰えるんですからね。

あと、最後にですね、かなり子供達疲れたと思うんですよ。
12分ハーフであのペースですから。

チーム層で劣るウチとしては、あのクラスと12分ハーフを2試合こなすのは、異常なんですね。
だから、出来なかったことや、ミスが起こったことは、ごくごく自然です。

それを踏まえて、十二分に頑張ったと思いますので、暖かいご声援をお願い致します!!
では、また面白い試合が出来るように、子供達と練習していきたいと思います。

本日も応援誠にありがとうございました!!














0 件のコメント:

コメントを投稿