2017年12月3日日曜日

U8シュート10杯

 本日は、4年~6年の練習後、U8シュート10杯に参戦してきました!!

対戦して頂いた皆様。
好試合をして頂きありがとうございました!!

またご機会ございましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!


←1試合目のキックオフ前。

1対3で負けそうだったけど、3対3まで追いつきました。

そうまのハットトリックがピンチを救いましたね。









さて、本日の当SC。

1年生で参加させて頂きました。

最近勝ってるので、ここらでガツンとやられても良かった感じでした。

で、結果は。。。

1位になれませんでした。

毎度、私たちの前に立ちふさがる、アミーゴさんが優勝!!

2位はDSTY Eagles

でも、2位でも優勝したアミーゴさんに勝ってます。

そして当SC、2位のDSTY Eaglesに1対0で勝ってます。

で当SCの順位は。。。

ご想像にお任せします。

嘘です、5位でした・・・

順位はともかく、良い大会でした(笑)

各チームU8らしいプレーで、当SCももう少し頑張れば2年生相手にもっと勝てそうでした。

昨日『陣』についてブログ書かせてもらったんですが、今大会も『陣』は取れていたと思います。

ただ、相手も強かったこともあり、縦へ急ぎ過ぎたのが良くなかったでしょう。

相手が強いと『何としても抜いてやろう』と思うのは人の自然な気持ちで良いと思いますけど。

でもサッカーって(今回はフットサル)ゴールを決めるスポーツですから。

相手を抜くスポーツではないんですよね。

だから、せっかく『陣』を整えているのなら、もっとバックパスをした方が良かったです。

バックパスで相手を引きつけてから、相手の背後を狙うとか、手薄な逆サイドから攻めるとか、いつもやってるような形が出来ると良かったと思います。

相手がこちらの攻めに上手く対応してきたら、1度攻撃をあきらめて、安全な場所にボールをパスする。

相手が強くてバックパスに不安になる気持ちも解るんですけどね。

でも、もしかしたら相手は『バックパスをさせないぞ!!逃がさないぞ!!』って防ぎに来るかも知れません。

そしたら、抜けば良いだけで、それは『こっちの思うつぼです。』
。   
DFは前も後ろも両方は守れない訳ですから、もう少し相手のスピードの速さに熱くならないで、落ち着いて出来たら優勝してたんじゃないかと思います。

だからって『縦へ行くな』ってことでは無いですよ。

特にウィングは1対1で勝負してほしいですね。

抜ければ、相手のセンターバックがカバーリングでサイドへ来ますから。

そしたら、中央のFWがフリーになりシュートまで行きやすいですからね。

そのややこしいところがフットボールってやつなんですね。

バックパスって言ったのに、縦へ行ければ最高みたいな。

いったいどっちなんだよって??

どっちも正解だし、どっちも不正解。

その時がこないと解らないってことが正解。

その時々で対応していくってこと。

対応していくには、大体の目安が必要。

その為の助けとなる『陣』だった訳ですからね。

しかし、綺麗に相手の『陣』を崩した場面も多々ありましたからね。

まったく何も出来なかった訳ではないし、十分に戦えたと思います。

ただ、試合を重ねるたびに、縦縦縦という攻めが多くなったのは残念でした。

基本、横横縦、縦横縦、(※横は後ろも含む)縦が2回連続にならないように攻めるイメージが大切です。

技術よりも、まずはこういうイメージ(考え)を持てるかが大事です。

逆にイメージさえ持てれば、技術は勝手に後からついてくると言っても良いかも知れません。

だからイメージを持てるように、指導者は自主性を重んじる訳ですが・・・

まぁ、語るのは簡単ですがね。

自分の感情が制御できない。

やっぱりハートでしょ!!

1番大事なのは気持ちでしょ!!

気持ちがあれば何でも出来るでしょ!!

どっちかっていうと、自分は古い感じの人間なので、イケイケサッカーが好きです。

それをサッカーと呼べるのか疑問視される時代なんですが。

そういうプレーをする子供たちは嫌いじゃないし、逆に好きです。

好きなように最後まであきらめないで頑張れば良いよ。

あとは練習で上手く調整しとくよコーチが。

頑張ってくれただけで、本日は良かった。

好試合ばかりでした。

また練習して次に挑みましょう!!

本日も熱い応援をして頂き、誠に有難うございました!!
有言実行できず申し訳ありません。

また次回に向けて練習して行きますので、何卒応援を宜しくお願い致します!!


0 件のコメント:

コメントを投稿