2017年12月21日木曜日

本日の練習について

本日12月21日(木)は15時30分~17時、新横浜公園(年中)
※随時幼児メンバーを募集中!!

本日の年中さんは、1名体験の方と一緒に練習を行いました。
皆様、毎度寒い中お越し頂き有難うございます!!

早く暖かい春になって欲しいですね~。
ぎっくり腰2週目の自分は、ちょっとつらい季節です(笑)

こんなに寒いと、大腿筋表裏(太もも)を痛めた古傷が痛む痛む。。。
腰も痛いし、アキレス腱あたりも痛い痛い。

本当に傷だらけ。
下手だった証拠です(笑)

そんなコーチのことなんか関係なく、年中らしいプレー。
ドリブルドリブル、キックキック、タックルタックルみたいな。

本日も楽しく一生懸命練習してくれていたと思いますね~。
コーチからボールを奪おうと一生懸命だったし。

味方にパス出来るかな~とか言うと、ショートパス連続でバルサ状態(笑)
蹴って走って楽しそうでしたね!!

体験の子も臆することなく楽しくやってくれたみたいで良かったです。
コーチの凄さも体感してくれた感じでした。

ムキになって取りくるんだよねこの年頃は。
かわいいですよね。

コーチを倒したい!!
そんな感じで練習来てくれるだけでも良いと思います。

さて、18時からは3年~6年練習。
幼児クラスのように、ムキになってボールばかり追いかけている人も何名かいましたね~。

う~ん。
1年間ず~とそれじゃあダメよって言ってきたんだけどなぁ。

良い時もあるけど~。
相手が不利なときとか。

あんまりそういう意識が見えないことが多い。
パスラインが見えてないんだろうなと思う。

そういう人の特徴って、緩急が無いんだよね。
急止急止急みたいな感じで動いてる。

もっとゆっくりで良いよ。
丁寧に動いて、丁寧にボール触って、丁寧に蹴る(蹴れないなら止める)。

太極拳の練習するみたいに、サッカーも練習したら上手くなると思います。
そしたら、周りは良く見えるはずだし、見えれば思考していくはず。

上手くできないから、スピードで補正修正かけちゃう。
上手くできないから、力で補正修正かけちゃう。

結局、速く速く速くって練習しちゃう。
でもね、『信じられないだろうけど』、限りなくゆっくり出来るは=速くも出来るってことなんですよね。

逆にね、速く出来るだけの人は、ゆっくりは出来ないんだよね。
で、ここが肝心なんだけど、それって実は速くも出来て無いんだよね実は。

ベストキットっていう映画があるんだけど。
ジャッキーチェンがリメイクする前の方ね。

カンフーの修行で、床磨きしたりするんだけど、力込めて床磨きやると師匠に違うって
言われるのよ。

『違うこうだ』みたいな感じで。
床磨きだけじゃあないんだけど、汚れてるなら力込めた方が良いでしょ??

でもそうじゃあないんだよね。
相手が迫って来ていてもね、同じことが言えると自分は思うんだよね。

あの映画は1回2回しか見たことないけど、上達する方法を良く解ってる映画だなと思う。
1度見てみると勉強になるかも知れないし、何故コーンドリブルをやらせているかってことも理解できると思います。

そしたら、ただボールを追いかけまくるサッカーから卒業して、サッカーのコツを1つみつけることも出来るんじゃあないかと・・・

さてさて、最後は中学生!!
長い付き合いの中学生ですが、本日は久しぶりの練習でした。

細かいことはまた次回たっぷり話しましょ。
本日も良い練習でした。




12月26日(火)第8回U10ジュニアサッカー大会横浜支部杯 
14時30分~18時 横浜ジョイナスクーバーフットボールパークにて




1月7日(日)U7バディ招待杯 13時~19時 はるひ野コート



1月13日(土)U7バディ招待杯 13時~19時 はるひ野コート



0 件のコメント:

コメントを投稿