2017年12月2日土曜日

本日の練習について

本日の練習について(1年~6年)
①11時~15時、都田小学校にて交流試合。(1年生)
②15時30分~17時、新横浜公園にて練習(4年~6年)


 本日の1年生は、4チームの練習試合に参加させて頂きました!!

各チームの皆様、応援にお越し頂きました保護者の皆様、いつもいつも応援ご協力頂きまして、有難うございました!!

←1試合目はいつもお相手して頂いてる、横浜キッズさんでした!!




最後は全員でご挨拶。

また一緒にボール蹴ろうね!!

いつもありがとう!!










本日の当SC。

全員1年(人数少ない)。

毎度のことですが。(人数が少ない)

いや毎年のことですが。。。(もっと参加してほしい)

ただし、今回は全勝~。

うーん、出来すぎました。

フフフ・・・嬉しい限りです。

だからブログ更新しています。

気分が良いうちに書いちゃいます。

本日の試合では、引き続き『陣形』について話した後、試合してもらいました。

『陣形』って書くと、何やら難しく思われそうですが。

サッカーって(今日はフットサルルールでしたが)簡単に言っちゃうと、陣取りゲームなんですよ。

子供の時にやった『陣取りゲーム』

相手の陣地にタッチしたら勝ちって奴です。

ただ、ボールでタッチしないといけないのがサッカー。

ゴールという陣地にタッチする訳ですね。

思い出して欲しいんですけど、足の速い人には、それなりに作戦(陣形)を考えてやったと思うんですよね『陣取りゲーム』

サッカーもそんな感じで、チームの陣を組む訳です。

守りやすい陣。

攻めやすい陣。

陣を突破されない為に、相手の陣を突破するために。。。

そう考えて行くと、何故ポジションを決めるのかも理解しやすいかもしれないですね。

まずGK。

説明不要ですよね??最後の砦、ボスキャラです。

DFはボスキャラまで行かせない為に、門前に立ち構えています。

『ボスまでは行かせない』ってな感じで。

MFは比較的自由度が高いですが、攻守共に忙しく動かなくてはいけないですね。

将棋で言ったら、飛車角みたいな者ですか!?

FWは、攻守共にチームの流れを左右する場所に構えています。

各自がバランスよくコートに構えている訳です。

基本的に、サッカーって自由なスポーツですから、やりたいようにやれば良いんですよ。

でも、やりたいようにやって、ボールを失ってばかりではダメですよね??

やりたいようにやって、失点ばかりしてはダメですよね??

その辺も説明不要だと思います。

でも、今回は5対5ですが、本来は11対11(少年少女は8対8)です。

自由にやって、ボールを失わないようにするのは、かなりの難しさだと思いませんか?

ドリブルが好きな子はドリブルして、パスが好きな子はパスして、キックがしたい子はキックして、ボールを取りたい子はボールを追いかけて、砂遊びが好きな子は砂遊び・・・

ボール失いますよね??失点しますよね??点数は取れませんよね??

難しいですよね。

だから、大体の目安が無いと、ことは上手く行かないんですね。

それが『陣形』を組む理由なんです。

大体の目安ですから、しばしば陣形が崩れることもあります。

それはそれでOK、しょうがないこと。

だからダメだってことではないです。

各々で調整して行けば、不測の事態にも対応できる、チャンスを作れます。

今回は、DFからのスルーパスも出たし、両肩MFからのクロスや、ワンツーなども出てきました。

こぼれ球をDFがシュートとかも出てきました。

1番良かったのが、バックパスや後ろへドリブルしたりするプレーが出てきたのが凄いですね。

1対1の勝負から5対5の1対1だってことに気づいたことだと思います。

ちなみに、バックパスって負けたことにはなりませんよ。

ボールをチームが持ってる限り、『限りなく勝っているに近い』と思ってもらいたいくらいです。

各自が陣形を意識していたから声も出始めてきた感じがします。

子供たちが各自で思考しているのが伝わってきました。

良い感じです。

次は、自分が考えてることは、相手も考えているってことを、ちょっと意識してプレーしてほしい。

そしたら、サッカーの醍醐味を体験でき、もっと楽しく出来るようになると思います。

えっ??

テクニックは上手かったか??

それは、まだまだでしょ(笑)

まだまだ止めれない、思ったとこ飛ばないんだから・・・

あとグズルし。。。(笑)

でも良いんです。

それが子供ってことですからね。

自分はそう考えてます。

子供は子供。

どこまでも子供は子供。

大人のような子供も、子供。

だから育みたい訳ですよね??

今度はコーチ含め、本当の『陣取りゲーム』を皆でやりましょうか??

散々語って『陣取りゲーム』やったことなかったです~(笑)

ではでは、また明日も大会ですので、ゆっくり体を休めて挑戦していきましょう!!

熱い応援、本日もありがとうございました!!



12月3日(日)U8シュートTEN杯に参戦
【時間】13時~16時
【場所】スポーツジャングル10
【学年】1年生スマイルSPクラス対象



12月10日(日)U10シュートTEN杯に参戦

【時間】9時~12時
【場所】スポーツジャングル10
※詳細は追って連絡致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿