2017年12月11日月曜日

U10成瀬リーグ

本日は、今年最後のU10成瀬リーグに参戦致しました!!
各チームの皆様、保護者の皆様、今年もお世話になりました。

来年はU12クラスに、5年生で参加を検討しております。
その際は、また良い試合をお願いしたく思いますので、引き続き宜しくお願い致します!!

さて、今年最後の成瀬リーグ。
申し訳ございません。

自分は、1時間遅れてしまいました。
最初の2試合参加出来ずでした。

引率していたお子さんも・・・
大変申し訳ございませんでした。

かなり気合をいれていただけに・・・
申し訳ないです。

でも、3試合目からは昨日の練習の成果を出させる為に気合をいれました。
試合内容は・・・

先制されてしまいました。
『おやおや』って感じです。

GKアップ不足。
しょうがない、今来たばかりだから。。。

3試合目の対戦相手。
今日も前から1対1でプレッシャーかけて来てました。

当SCが苦手とする戦い方。
ああいうのをうまい具合にかわして行く方法に、今年は四苦八苦しました~。

結構あぶない感じでしたが、何とかポジションチェンジで相手のプレスをかわしてました。でも、なかなか良いクサビ(縦パス)を入れられず、出しどころを探すゲームでした。

そうなるだろうと思って、昨日は縦を小さく、コート幅を広げて2対2・2対4で練習し対策をしてきたのが良かったです。

最初は足が止まっていたメンバーも、いつもの調子でパスを回しました。
相手のマークがズレたとこを見逃さずにスルーパス。

1点を返しました。
その後も、昨日練習したプレッシャーから、ボールを奪いゴールキーパーと1対1の場面を2度作ることに成功。

ただ決めきることが出来ず。
昨日のブログでも記載したように、カウンターの対処を誤り失点してしまいました。

残念。
最後だったので勝ち切りたかった・・・

また練習しましょ!!
しょうがない負けは負け(泣)

で4試合目と5試合目。
4試合目のお相手は5試合目と同じチーム。

3試合目と違い中央を守ってくるタイプの戦術のようでした。
ですので、あまりポジションチェンジしないように、子供達も意識出来ていた感じです。

ただ最初は、相手につかまれるまでボールを保持しすぎた為、ボールの出しどころを失っていました。(他の選手もその間につかまれてしまって、パスコースを限定された)

だから判断早くと促しました。
横パスを散らして、相手陣形を左右に揺さぶり、マークしずらくすると共に、サイドの手薄なところから攻撃するイメージを持って、子供達もやっていたと思います。

本日のまとめ
①良かったプレーは、バックパスを多用出来たこと。
後ろへの意識がかなり高くなり、ボールを大切に出来た。

②攻守の切り替えから、チャンスを作れたこと。

③センターバックのポジションチェンジ(ローテーション)からチャンスを作れたこと

④インサイドキック、インサイドトラップの精度が増していたこと

⑤カウンター時に判断を誤ってしまったこと。

この5点を次戦までに練習して行きたいですね。
ただやり方をマスターするのではなくて、あくまでも駆け引きの材料を増やす方向で。

対面勝負が苦手なら、やり方を増やして対面勝負に勝つイメージですね。
結果的に対面上手いな(強い)ってことになれば良いですね。

ではまた来週、応援よろしくお願い致します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿