2017年12月6日水曜日

本日の練習について

本日、12月6日(水)15時30分~18時 新横浜で開催
※大変寒くなってきましたので、必ず温かい服装でご参加お願い致します。


皆様、練習お疲れ様でした!!
本日は2年生の体験者2名に、ご参加頂きました。

改めてご参加頂きまして、ありがとうございました!!
2人とも『疲れた、楽しかった!!』と言ってもらえたので、良い練習が出来たかなと思います。

練習したことは、まず『鬼ごっこ』
後で思いましたが・・・

鬼ごっこのやり方を説明していた時間が、他の練習より説明が1番長かったと思い。
自分でも、なかなか面白いクラブだなと・・・(笑)

長い説明と言っても、大した時間ではないですけど。
体験の方もいたので、最初は緊張をほぐす意味もこめて丁寧に『鬼ごっこ』をやりたかったです。

で、一通り練習した後、3対3、6対6と試合。
3対3は、体格差も考慮したことと、スペースを意識して動けるグループで分けました。

昨日練習した1年生は、攻撃の方向性が一方通行になっていたので、昨日練習したことを注意したら、何人かはすぐにプレーが変わりました。
のみ込みが早い1年生だと思います。

5年6年でも、まだ縦に急いで追い込まれて、頑張って取られるメンバーが多いですからね。
ですので上級生は、ワンプレーでボールを失う回数が非常に多い印象です。

ボールを失わない為のさじ加減を覚えないといけませんね。
でもボールを失わない為には、攻めないと守り切れません。

後手に回ったら、相手にインターセプトの余裕を持たせてしまい、一気にプレシャーをかけてくるかもしれませんからね。
だから、さじ加減を覚えないと。。。

難しい話ですねサッカーって。
シンプルにやれば良いのに、そのシンプルが難しいみたいな。

そりゃそうですよね。
シンプルにやれば、相手に読まれますからね。

そんなこんなで身動き1つ出来ず状態になる・・・
良くある話です。

ということで、こんなサッカーの難しい部分は置いといて、転がるボールを素直に追いかけて楽しんで欲しい。
解らないならわからないでも構わない。

思ったように自由に、相手に負けない気持ちでやってくれれば1年生は十分です。(初心者も)
そしたら、そのうち上手になりますから。

そのうちって言うのが腕の見せ所ですけどね・・・
では、また次回宜しくお願い致します!!





12月10日(日)U10シュートTEN杯に参戦

【時間】9時~12時
【場所】スポーツジャングル10
※詳細は追って連絡致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿