2017年11月9日木曜日

本日の練習のお知らせ

本日の練習は次の通りです。
皆様、本日もどうぞ宜しくお願い致します。

①年中=15時30分~17時 新横浜公園
②上級者クラス=18時~19時30分 小机地区センター
③中学生=19時30分~20時50分

※①新メンバー募集中!! 体験は2回まで可能(②は体験はございません)





年中さんは、まず試合(笑)
サッカーを知らないと、練習出来ないもんね~。

だから、試合。
まだ4歳5歳なのに、一応ゴールキック、コーナーキック、キックイン、パス、ドリブル、シュート、全部出来ます。
え?皆出来るって??自分はそうは思いませんっ!!

試合にあきてきたら、ボール出しゲーム。

ボール出しゲームもあきてきたら、また試合してみました。

泣かないで楽しんでくれている感じが素晴らしいかなって思ってます。


 ボール出しゲームにもあきてきたら、ドリブル競争!!

競争して嫌になる子も出ない。
う~ん?!

良い感じです。

さらにあきてきたら、ジグザグで競争。

夢中でやってくれているので、素晴らしい。

何がそんなに楽しいのか??
ボールって不思議ですね(笑)


で最後は、アジリティーで締めくくりました!!

コーンをこうやって置くのって古いでしょ??

古風なの自分好きです。
伝統は嫌いです。

でも大切なのは解ってるので、サッカーを通じて伝えて行ければ嬉しいです。

この年代ですから、沢山笑顔になってくれると嬉しいですね。
最初は、表情も硬かったですが、今はすっかり笑顔いっぱいです。

笑顔すぎて、ちょっとは真面目にやろうよ!!って大人は思いがちですけど。
見た通り、成長しています。

成長してるってことは、それなりに頑張った証拠だと思いますから、彼らのペースに合わせて行ければ良いのではないでしょうか?

ただ、もっと厳しくやらないと、世間には通用しない。
これもまた真実だと思いますが、4歳5歳、またはその過程をへて6歳7歳となり、世間に通用しなくても、良いんじゃないの??

と思う次第です。
世間で通用するのは早熟な子ですから。

8歳9歳といつまでも楽しいだけではダメな時期になるまでは、サッカーと共に温かく見守って、育んで行ければ最高だと考えてます。

でも、世間に通用しなくても、上達してるってことは重要です。
上達しない練習は、練習では無いですからね。

そこは一線を引いて、いつも注意して考えてます。

本日も寒い中、応援して頂き誠に有難うございました!!
また次回、宜しくお願い致します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿