2017年10月24日火曜日

スマイルSP練習

本日はスマイルSP(1年生)練習日。
たまには練習のことも書いてみようと思います。

前回の試合後の練習ですので、各々反省していたみたいで、初々しい1年生。
反省したことを聞いてみました。

その話を否定しないように、肯定しすぎないように、良いとき悪いときがあることのお話しを上手く説明していきました。

上手く説明できたとしても、良いとき、悪いときの区別が難しいのですが。。。
大事なことは、良いときも悪いときも、辛抱強くプレーすることにより、より良い結果になるかもしれない。

だから、ボールを大切にして、出来ることが見つかるまでは、無理に蹴らない、無理にドリブルしない。

またその逆もあって、蹴れるなら蹴る、ドリブルできるならする。
みたいな感じなことを話しました。

練習した内容も、上記のことがテーマとして組み込まれ、練習する度に『腑に落ちていく感じ』に仕上げてます。

腑に落ちてくれば、いろいろ彼らなりのサッカー感の芽が出てくると思いますね。
そしたら、花咲くまでが楽しみでしょうがない。

というより、試合を見れば解る通り、1つずつ花咲かしているように見えるのは私だけでしょうか??

今後も期待していますよ!!
一緒に頑張って行きましょう!!







0 件のコメント:

コメントを投稿