2019年11月29日金曜日

11月28日(木)1年通常練習と個人レッスン会

※平日週2回・月3800円、各年代メンバー随時募集中!!
お問い合わせaufhebensc2008@gmail.com

スクール生の皆様、クラブ会員の皆様、幼児クラスの皆様。
いつも応援して頂き誠にありがとうございます!!

今年も残り僅かとなりましたので、少し頑張って活動報告をして参りたいと思います。
お時間ございましたら、お付き合い下さい。

さて、本日は小学1年生通常練習と高学年個人レッスン会(上級クラス)でした。

【小学1年生通常練習】
こちらは水曜金曜に比べると、やや細かくつめて、実戦的に練習しています。
実戦で通用する練習です。

具体的には、戦術に注目して練習します。
戦術と言っても、1年生ですので難しいことはやりません。

サッカーにおいて原理原則となる動きや考え方を、練習メニューで体験体感出来るように工夫します。
ですので、当人達は戦術と言っても『なんですかそれは??』みたいな感じだと思います。

体感体験することで、言語に出来ない年齢でもしっかり体と頭が理解していきます。
と言うことで、サッカー初めてまだ数ヶ月の子供達ですが、団子サッカーは既に卒業しています。

団子で練習させるメリットもあるかと思うので、そういった団子トレーニングも忘れず練習しています。
そんなことも子供達は、『え~何のこと??』って感じで楽しく練習をしています(笑)

ただ本日は、悪天候だったので、普段やらないインサイドキック、インステップキック。
凄い丁寧に教えました。

でもあら不思議。
教えたことを意識してやらない方が、上手い具合にインサイドキックが出来ていました(笑)

【高学年個人レッスン会(上級クラス)】
こちらは初心者の方は参加出来ないクラス。
でも、やる気次第でどうにでもなっちゃうので、やる気がある人は初心者も歓迎します。

ただ本日は、練習場が確保出来なかった為、勉強会を開催致しました。
メンバーと保護者が毎度参加しております。

当SCでは、不定期ですが勉強会を開いています。
自分達の試合などの動画分析もよく行っています。

ボールをコントロールしながら走りサッカーを学ぶのは、時として理解力を低下させます。
椅子に座って、息切れすることがない環境で、サッカーを考える。

そうすることで、新しい気付きが生れると思い始めた勉強会でした。
こういう勉強会という話をした時に、型にはまるイメージを持つ方がいますが、まったくその逆になります。
型にはまるには型を知らなければ型にはまりようがないです。

勉強会は自由にやってたプレーが実は型にはまっていたんだなと、振り返る機会にもなります。
振り返ることで自己分析をし、当SCを卒業しても上手く対応できる『力』を見に付けることが勉強会の目標です。

勉強したことが正しいと思わないようにいつも注意をしています。
そうすると、何の為の勉強なんだと思う人も最初はいると思いますが、その内にサッカーの奥深さを理解し、いろいろ試したくなる気持ちになるようです。









0 件のコメント:

コメントを投稿